愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 172

【マフラーガスケット】
 エンジンとエキパイの間に挟むマフラーガスケット(正確にはエキゾーストパイプガスケット)について。
今は便利でオークションなどでも安いものが手に入るようになったのだが、その実態はいかに?
下の画像で左から「ホンダ純正」 「キタコ製(XH−13)」 「XH−13互換」を比べてみた。

 

左から「ホンダ純正」・「キタコ製 XH−13」・「XH−13互換品」である。
 

 「ホンダ純正」・まさに純正で正規部品。
断面は「円」で外径は45.0ミリ 内径は37.0ミリである。

 「キタコ製 XH−13」・ホンダ純正部品互換と謳っている。
断面は「円」で外形44.7ミリ  内径37.0ミリである。
 

 「XH-13互換」・最近オークションで購入した、出品画像の断面は「円」なのだが送られて来た物は異なる。
断面形状は「アーチ形」で片面が円形で片面が平面な、凱旋門の内側のような形状である。
外形は45.3ミリ 内径は37.0ミリとわずかながら大きい。

 ここまでは、数字的にあまり変わりは無い感じであるが・・厚みを比べてみよう。
下の画像の通りで「XH−13互換品」は厚みが「ホンダ純正」と「XH−13」に比べて厚い。
数値的には「ホンダ純正」と「XH−13]が4ミリなのに対し、「XH−13」は5ミリと1ミリ厚い。

 

 さて・・読んでどう思いますか? おそらく「問題ないじゃん、そんなの誤差程度だ。」と思うでしょう。
結論を言うと、Fには「XH−13互換」は入りません。
正しくは、使えない事は無いけど・・打ち込まないと奥までは入りません。
そのような事をするなら「ホンダ純正」または、キタコの「XH−13」を買った方が確実です。
 オークションでは断面が円の画像を使って販売されていたので8個購入してしまいました。
一個が200円だったので1600円+送料が無駄になりました。(いい勉強をさせていただきました・・とほほ)
他のバイクにはわかりませんがRC04型のCB750Fに使用するのは注意が必要だと思います。

 
2019年03月15日
inserted by FC2 system