愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 172 |
【マフラーガスケット】
エンジンとエキパイの間に挟むマフラーガスケット(正確にはエキゾーストパイプガスケット)について。
今は便利でオークションなどでも安いものが手に入るようになったのだが、その実態はいかに? 下の画像で左から「ホンダ純正」
「キタコ製(XH−13)」 「XH−13互換」を比べてみた。
|
|
|
左から「ホンダ純正」・「キタコ製 XH−13」・「XH−13互換品」である。 |
|
|
|
「ホンダ純正」・まさに純正で正規部品。 断面は「円」で外径は45.0ミリ 内径は37.0ミリである。
|
「キタコ製 XH−13」・ホンダ純正部品互換と謳っている。 断面は「円」で外形44.7ミリ 内径37.0ミリである。 |
|
|
|
「XH-13互換」・最近オークションで購入した、出品画像の断面は「円」なのだが送られて来た物は異なる。
断面形状は「アーチ形」で片面が円形で片面が平面な、凱旋門の内側のような形状である。
外形は45.3ミリ 内径は37.0ミリとわずかながら大きい。
|
|
ここまでは、数字的にあまり変わりは無い感じであるが・・厚みを比べてみよう。
下の画像の通りで「XH−13互換品」は厚みが「ホンダ純正」と「XH−13」に比べて厚い。
数値的には「ホンダ純正」と「XH−13]が4ミリなのに対し、「XH−13」は5ミリと1ミリ厚い。
|
|
|
さて・・読んでどう思いますか? おそらく「問題ないじゃん、そんなの誤差程度だ。」と思うでしょう。
結論を言うと、Fには「XH−13互換」は入りません。 正しくは、使えない事は無いけど・・打ち込まないと奥までは入りません。
そのような事をするなら「ホンダ純正」または、キタコの「XH−13」を買った方が確実です。
オークションでは断面が円の画像を使って販売されていたので8個購入してしまいました。
一個が200円だったので1600円+送料が無駄になりました。(いい勉強をさせていただきました・・とほほ)
他のバイクにはわかりませんがRC04型のCB750Fに使用するのは注意が必要だと思います。
|
|
2019年03月15日 |