愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 125

【春の基本整備】

 いつもなら..オイル交換は年末に済ませておくのだが、昨年は走行距離が少なかった事もあって延ばしていた。
前回は2008年12月24日に50314キロで交換して、現在が53402キロなので3088キロ走行した。
そろそろ本格的なツーリングの季節なので、重い腰を上げてオイル交換とブレーキのメンテナンスを行った。

 オイルは相変わらずペール缶で購入したホンダG2で、今回も添加剤のIXLを5%ほど添加する。
この添加剤を入れてから、「なにか調子良い」ので割安感もあり大いに気に入っている。(^^
油量は、今回はオイルのみ交換なので、オイルクーラー分を300cc加算して3800ccほど入れてます。
そのうちの5%程度がIXLです。(正確には170ccなので4.5%ほどです。)

 オイル交換はサクッと終わったので、フロントブレーキのピストン整備をやります。
古い車両はピストンの固着があるので、半年に一回程度はメンテの必要があります。
新車時は数年は放って置いても大丈夫なのに..古くなると、ブレーキが鳴き始める..不思議です。

 私はピストンにシリコンを塗布しならがグリグリと回転させて動きを良くする「ピストン回し」方法です。
何度か押し出しては回して押し込む事を繰り返して動きが良くなったらOKです。
メンテナンス後は近くを50キロほど走行してエンジンとブレーキの調子を確認し、走る準備が出来た事を確認しました。

53402キロでオイル交換..走行3000キロ/年 今回もIXLを添加します。
フロントブレーキのメンテナンス 細かい部分もしっかり規定トルクで締めます。

【ワゴンRと古くからの珍客】

 Fのオイル交換をする傍らで、ワゴンR君のオイル交換をします。(^^
この車も買って10年..走行距離が38000キロ程度で、まだまだ元気一杯です。
それでも10年経過したので、今回はフィルター交換と一緒にワゴンR君にもIXLを投入する事にしました。
この車はフィルターは交換しやすい所にありますが、ドレンボルトは回し難い場所にあります。
私はあまり出掛ける事はないので、この車も一年に一度だけ..4000キロ程度でオイルを交換してます。(^^;

 Fの調子を見ながら50キロほど走行して帰宅。
先月から訪れている珍客のR&Pをからかう事にしました。(^^

 このバイクは兄が中古で安く購入して数年乗ってましたが、昭和62年(1987年)を最後にお蔵入り。
時々エンジンを始動していましたが、走行する事はありませんでした。
それでも、屋内保管という事もあって状態としては悪くなく、手を入れれば動く状態です。
今回はエンジンを始動して、「傷み止め?」の応急処置を施しておきました。
R&Pが私の手元に居座るようなら、更に整備を進めて乗り回すのも悪くないでしょう。
(ちなみにパーツリストは手に入れてあります。)

やりにくいオイル抜き 「ニヤリ顔」のワゴンR君にもIXLを献上。
Fで近場を一回り・・桜が咲いてました。 古くからの知合い「R&P」

2010/03/22

inserted by FC2 system