愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 117 |
|
【エンジン調整:前編】 車検も無事に終わったので連休を前にエンジン系の整備を済ませようと思い立った。 |
|
整備開始!ローターカバーを開ける。 | ヘッドカバーも開ける。 |
シムとカムのクリアランスを計測して記録。 | クリアランスオーバーのシムを計測。 |
入換え候補のシムを計測。 | 入換え後の再計測。 |
まぁ..ここまでは何度もやってきた事なので慣れたものである。 ヘッドカバーを固定するボルトが一個空回りしてしまう..つまりナメたのである。 |
|
ねじ山がダメになったEホルダー。 | ヘリサートタップでネジ山を切る。 |
ヘリサートインサーターで挿入する。 | より強固なねじ山が出来上がった。 |
というわけで..Eホルダーのネジは解決したのだが、キャブ側のLもなんか怪しい。(-_-; |
|
Lホルダーのねじ山も修正する。 | ヘリサートを挿入するが・・ |
締めてみると違和感がある。 | ダメになってしまったボルト。(泣) |
中央のホルダー(番不明)も修正する。 | こちらは上手くいって取り付ける。 |
トルクレンチでホルダーを取り付ける。 | ヘッドカバーを閉じる。 |
さて..ようやくヘッドカバーを閉じて、ジェネレーターカバーも閉じることが出来る。 |
|
ジェネレーターローターの増し締め。 | ローターカバーを取り付ける。 |
やっと完成。 | エンジンを始動して様子を見る。 |
その夜・・作業の内容を確認するために、画像を見ていて青くなった。(>O<; |
|
2009/04/21 |