愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 99 |
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【ノーマルマフラー】(2008/06/14)
ノーマルマフラーへ戻そうと思い立った。 作業自体は難しくないが、今回は新品のマフラーガスケットに交換することにした。 マフラーを外したついでに各気筒のオイル下がりの状態も確認しておくといいだろう。 |
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マフラーガスケットを軽く打ち込む | こちら側も |
新品ガスケットとシールドライバー | 滑ってしまったナット(かなり古いので変色してます) |
モリワキ手曲げを外してノーマルマフラーを取付けるのだが、この取り付けのキャップボルトは要注意である。 6ミリのナットなので規定トルクは800グラム/cm〜1200グラム/cmとシビアである。 ただし..このボルトは熱劣化しているので、私的には800グラム/cm〜1000グラム/cmで締める事にしている。
事実、今回私のは2番内側のナットが滑ってしまった。(ナメた) |
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マフラー取り付けナットは要注意部分である。(トルクドライバー) | 取り付け完了! 今回はセンタースタンドレス。 |
ノーマルマフラーを取付けたので、軽く丹沢湖方面に具合を見に行った。 さすがにノーマル..下からのトルクが厚くて粘り強さがある為乗りやすい。 でも..ドラマチック性はないので、回しても面白みには欠ける。
今回はセンタースタンドは重たいので取付けはしていない。 |
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【リムーバー】
心配症の私は..「この先..マフラースタッドが劣化して交換する事になったらどうしよう・・」と不安で夜も眠れない。(^^; マフラースタッドを抜くには「ダブルナット」でスタッド回すのがセオリーどおりで..これではまず抜けない。 それでも今はエキストラクターが安価で売っているから..今度買っておこうと思った矢先に思い出した。 というわけで..一番作業的にタイトな場所に試験的にリムーバーを当ててみると・・OK!作業できます。v(^^ こういう工具って買ったのを忘れて..「どうしよう・・」と考え込む事があるんです。 |
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6ミリのスタッドボルトリムーバー(抜き工具) | 一番タイトな部分でも作業可能なことを確認。v(^^ |
【スタッドを外す】(2008/06/17) |
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リムーバーでスタッドボルトを抜き去る! | なんの苦労も無く見事に抜けてます!驚き! |
27年間使ったボルト..さすがに少し痩せてる。 | 新品ボルトを挿入!お〜っ! |
こちら..トラウマの3番。まだボルトは大丈夫。 | 3番の内側は一度交換しているので元気です。 |
トラウマボルトの部分..ヘリサートがガッチリ入ってます。 | 確認して締めこんでおきました..よしよし! |
2008/06/15(2008/06/17更新) |