愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 97 |
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【中古部品で整備】(2008/03/22)
記事93で準備された「加工スイングアーム」と最近手に入れた走行10000キロ強の前後スプロケットギア。 「中古部品」・・というと馬鹿にする方が居られると思う。 今回の整備で、頭を悩ませたのは「作業順位」である。 こう書くと「なんだ、なんだ? その程度かよ。」と思われますが..(まぁ、その程度です) |
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M10のナットを溶接して作ったストッパー | 10000キロ強走行したFCの中古部品(ほんとか?) |
先ずホイールクランプで車体を固定し、Lサイドカバーを外してドリブンギアの固定ボルトを緩めます。 次にスイングアームのナットを緩め、アクスルシャフトのナットも緩めます。 いよいよ吊上げますが、ジャッキポイントは車体の重量バランスからセンタースタンド位置より後方になります。 シートやサイドパネルを取り外して、脚立を跨がせます。(脚立を跨がせる位置は後輪車軸の位置が最も安定します。) スイングアームに木っ端を入れてジャッキで出来るだけ上げてから、脚立からベルトでフレームを吊り下げます。 ※前後どちらでも、絶対にフレーム以外に吊り下げないように..重さで部品が変形する可能性があります。
リアが十分に持ち上がったらジャッキを静かに抜いて安定度を確かめます。 |
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ホイールクランプに入れて作業開始。 | Lサイドカバーを外してボルトを緩める。 |
脚立登場!ジャッキアップ開始! | リアホイール取り外し。 |
リアホイールが外れたところで、先にスプロケットの交換を行います。 |
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スプロケットを外して..折角だからそうじ。 | トルクレンチで交互段階締め込み |
歯だけの減りではなくて、画像を見れば分かりますが、 |
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微妙だけど..確かに中古の方が痩せが無い。 | |
次はスイングアームの取り外しですが..先にピボット部とショックの取付を緩めてあるので簡単に外れます。 外す順番は..先にピボットを外し、なにか木っ端で支えておいてショックのネジを抜くのが落ちないので楽です。 交換するスイングアームはグリスニップルからグリスを注入して、古いグリスを押し出します。 この部分は大きな力が掛かるのでグリス不足が起きないようにしなければなりません。 グリスが入ったら、トルクロッドを組立てれば組込み準備が完了します。 もちろん..スイングアーム左右のキャップ(ダストシール)も忘れてはいけません。 |
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スイングアームを取り外す。 | 右が今回交換する加工スイングアーム。 |
グリスを注入して・・OKです。 | トルクロッド取り付け(コッターピンは新品に) |
さて..いよいよ組み込みですが、組み込みは難しくなく一気に出来ます。(^^ その前に、ドリブンギアも10000キロ中古に交換するので、ギア周りを綺麗に掃除しておきます。 (実は..これが、あとで面倒な事になるのですが、そうとは知らず..ううっ!)
ドリブンギアは、リアスプロケットよりも減りの差がはっきりしており、確かに減りがないと分かります。 スイングアームにチェーンを掛けて、先にリアショックに仮固定を行って、先端側をゆっくりとジャッキで持ち上げます。 反対側にあるスイングアームピボット部のナットを規定トルクで締めこんで、ショックの取り付けネジも締めこみます。 |
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ドリブンギア周辺も清掃する。 | 右が10000キロ中古のドリブンギアです。 |
チェーンを入れてスイングアーム復元中。 | リアホイールを組込み。 |
脚立の吊り下げから開放されました。 | ドリブンギアの締め付け。(この時点でやる) |
Lサイドカバー周辺の復元 | スイングアームピボットの締め付け。(これもこの時点でやる) |
チェーンラインのチェック。(いい直線!) | 整備完了! |
スプロケット周りの点検。 | チェーンの微調整(再調整) |
さて..中古部品を使ってチープながら、満足いく整備が出来たのですが..ふと気になる事がある。 ・・と思ったのですが、夜になって「Lサイドカバーの取り付けに不安」が持ち上がってきた。(^^; さて!今度こそ完了しましたので、久しぶりに丹沢湖に行く事にしました。 今回の整備は中古部品や中古加工スイングアームを取り付けたりで..部品代は締めて7000円程度です。 |
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これがドリブンギアロックナットとオイルリング | 今度こそ!入れ忘れなし! |
Lサイドカバー取付けボルトの洗浄とグリス塗布。 | 調整ようのリングをいれてフィッテイング。 |
Lサイドカバー復元!スッキリした! | 久しぶりに丹沢湖に行きました。 |
2008/03/23 |