愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 84

【バッテリー交換】

2003年の4月(バイクを復活させた時)にインターネットで購入した激安バッテリーは
なんとメンテナンスしながらも4年以上も長持ちした。
一般的に新車でも4年でバッテリーを交換するので、25年を経過した車体としては十分に発電しているということだろう。
このバッテリーも、まだ充電すれば冬までは使えそうなのだが、
このときに備えて昨年の冬に激安バッテリーを購入してあったので交換する事にした。
交換に際しては、二日に分けて十分な予備充電を行なってから積み替えた。
さすがに新しいバッテリーは強力で、スターターの回り方が元気いい!(笑)
これで今年の冬は、バッテリーに気を使わなくても大丈夫だろう..と思う。

バッテリー交換を終えて、久しぶりに丹沢湖まで走らせてみたが快調そのものであった。
昨年はエンジンのメカノイズを神経質に追いかけていたのだが、
今年になってから静かになってしまい気にならなくなった。
今でもエンジンオイルが60度以上と以下では多少エンジン音に違いは有るが昨年ほどではない。
おそらく..外気温度が高くなってオイルが十分に温まるようになったのでIXLの定着が安定したのかもしれない。

それにしても、夏以降は腰痛のために走らせる距離がとても少ないです。
8月末に少し走らせた時は、腰回りが重い感じになったのだが、
9月中頃に走らせたときは少し腰が少しだけ疲れるだけになった。
今回乗ってみて、特に腰に疲れを感じる事がほとんど無くなったので、かなり良くなったと思う。
それでも今年はツーリングは諦めないとダメなようです。

左:新品 右:役目終わり 両方とも激安品。 新しいバッテリーに交換して復活!

2007/10/02

inserted by FC2 system