愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 81

【再びモリワキ集合へ】

ユーザー車検も無事に通過して一安心したら、集合マフラーを取り付けて走りたくなった。
それと..常に気にしているエンジン音が、ここしばらく微妙に変化してきたので、
集合ならどう聞こえるか興味が湧き上がってきたのである。

以前..集合をノーマルに戻した1月の時点では、2500rpm〜3000rpmで「シャンシャン」とエンジン音が出ていて、
それがモリワキと共鳴して「ヒャンヒャン」といった感じの気になる音を出していたのであが、
最近は「シュクシュク」といった感じの音になってきてると感じているので、集合でもそれほど気にならないと思われる。

さて、交換作業は簡単で1時間ほどで完了した。
今回は外したノーマルマフラーは、車庫に入れずに小屋裏に入れて、時々磨くことにする。

さて..エンジンの音は集合管ではどう変わったのか?
結果から言えば、1月の時点よりも気にならなくなってきている..と思う。
まぁ、以前気になっていた2500rpm〜3000rpmの騒音は、どこかにいってしまった感じで、
それに代わって3500rpm付近から「シャクシャク・・」といった感じの音が耳に付くように感じる。
といっても..別に、どうという音でもないと言えば言えるんだけど..今度は、この音を追いかけてみる事にする。

さて、久しぶりに乗ったモリワキ手曲げのフィーリングはというと、
「低速トルクは若干薄くなっているので、発進の時だけ少し回転を上げる必要がある。」
「3000rpmからの回転の伸びとトルクの出方はノーマルよりも格段上で、あっというまに速度が上がる。」
というわけで、発進の時に若干トルク不足を感じるとはいえ..ナナハンですから問題は無いですけど。(^^;
というわけで..特に乗り難くも無いので、しばらくはモリワキで走ってみることにする。
なにしろ、このマフラー..音域が3オクターブくらいあり、EXサウンドは最高に気持ちいいのである。(^^

近くの農道をひとっ走り。 う〜ん..この集合は魅力的なんだけどスタンドが無い。

2007/04/28

inserted by FC2 system