愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 76 |
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【プラグ交換と雑整備】 プラグというのはメーカー推奨では5000キロ毎に交換するのだが、守っている人は少ないと思う。 さて..プラグ交換は手軽な作業と考えているのであるが、これが案外と面倒くさい。 プラグの交換をしていて、エンジンフィンの汚れが少し気になったので、先日100円ショップで買ってきた細いブラシで |
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プラグ周りの砂や小石を吹き飛ばす。 | 交換されたプラグ。いい感じで焼けてます。 |
新しいプラグにグリスを塗る。 | プラグの締め込みは数回に分けて行う。 |
新品プラグ装着完了。 | エンジンフィンのクリーニング。 |
【カムチェーンテンショナーネジのチェック】 私のフロント側カムチェーンテンショナーは悪整備の為ネジを舐めてしまったので特注のオーバーサイズが付いている。 【リアピボットのトルク管理】 リアスイングアームのピボット部は適当なトルクで締め付けてあるので、トルクレンチで6.5kg/mに締めなおす事にした。 【マフラー磨き】 先週..ノーマルマフラーが発錆しているのに気が付いて、急遽ノーマルマフラーを取付けたのだが、 |
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テンショナーボルトのチェックとグリスアップ。 | 締め込み状態を仮付けで確認。(良好) |
大口径のソケットとプレート型トルクレンチ。 | ピボット部の締め込み。 |
クロムクリーンでマフラーを磨きこむ。 | 本日の作業完了。 |
【ジェットとフルフェイスの差】
以前から書いているのであるが..走行中のエンジン騒音が気になる。 正直..「昔(以前車検を切る前)は、エンジン音なんて気にならなかったのに・・」と、なにか割り切れない気持ちが 本日の作業が完了して、ひとっ走りしてみる事にして、走行途中でエンジンの暖機が完了したらテンショナーを 一度帰宅して、小屋裏を探すと..ありました。 古いけど、あまり使ってないアライのアストロです。 ジェット型をかぶると、あご下にキャブレターとヘッド後端辺りが来る事になり、ジェットの場合は下が開放に 今、スクーターを除くスポーツタイプのバイクに乗る8割の方はフルフェイスをかぶっていると思います。 それにしても..ヘルメットによって、走行中に聞こえるエンジン音に、これだけ差が有るというのは驚きである。 |
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2007/01/21 |