愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 73 |
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【エアカットバルブの交換】 以前、オークションでFの互換エアカットバルブが4個一組で出品されていたので購入しておいた。 さて..交換作業は本来キャブレターを分離して行うのがセオリーどおりであるが、掲示板で「まいじーさん」が では、実際に交換作業を行ってみよう。 二番のバルブキャップは、ラジオペンチのような物で回すのだが、簡単に回らないのでモータープライヤーの方が良い。 |
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取り外されたキャブレター | 1番のバルブキャップを外す |
左:新品 右:交換前 | 1番エアカットバルブ交換 |
1番組み付け完了 | 2番のネジを緩める |
2番が外れました。 | 2番はとてもやりにくいです。 |
2番交換完了 | 3番交換完了 |
4番交換完了 | 細部をクリーニング完了 |
さて、エアカットバルブの交換が完了したら、各部をクリーニングしてエンジンに取り付ける。 ここら辺は、割愛させていただくとして..取り付けたら、早速エンジンを掛けて、アイドリングを調整すれば完了。 なのであるが..私の場合は、ここからが面倒であった。(泣)
キャブレターを取り付けて、「コック・オン!」と勇んでガソリンコックを開けると..キャブからガソリン漏れ! 仕方ないから、ドレンホースを上に上げて、エンジンを始動しようと考えたのだが..エンジンが始動しない。 まぁ..走ってみて特に変化も無いんですが、アイドリングが落ち着いてるかな..スロットルも自然だし。 |
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交換されたエアカットバルブ | キャブを待っている車体 |
エアクリーナーもクリーニングします。 | キャブレター取り付け完了 |
この後始動させるが・・ | 何とか始動して走行後 |