愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 69
【シフトリンクシールの再交換】

前回のvol68でカウンターシャフトシールの点検をして問題が無いことがわかった。
では..シフトリンク周りに時々出てくる極微量のオイルは?..気になるのでシフトリンクシールを再度交換する。
今回はオイル交換も兼ねるので、完璧を期して交換する事にする。

まずエンジンを軽く暖気させてからオイルを抜き、左サイドカバーを外してシフトリンクシールを引き抜く。
前回Lサイドカバーを加工したものに交換してあるので、作業はとてもやりやすいし気楽である。
今回はオイルが抜けているので、シールハウジング周りのゴミやカスを丁寧に取り除いて、
シフトリンク自体も軽くペーパーで擦って、古いシールの段付きなどをなくしておく。
そして、新品のシールにオールを塗ってから軽く押し込んでおく。
今回は打ち込みに「塩ビ継ぎ手」を利用して丁寧に打ち込む。 とまぁ..これだけである。
後は復元して完了する。

2000キロ少々走ったエンジンオイルを抜く。 シフトリンクシールを外す。
シールハウジングを丁寧に清掃し仕上げる。 新品のシールを軽く押し込む。
塩ビ継ぎ手を利用してシールを完全に打ち込む。 完成です。
復元します。 交換完了!(O&T対応Lサイドカバーなのでラクチン)
   

【オイルフィルターの交換】

CB-F用のモリワキ手曲げは、モリワキ曰く「オイルフィルターの交換可能」である。
しかし..他サイトやWEBで調べるかぎり、フィルターの交換はマフラーを外して行っているのが実情。
では、実際どうなのか? 私はフィルター交換程度では、絶対にマフラーを外したくない。
というわけで..マフラーを外さずフィルター交換をやってみよう。

結論から言えば..「モリワキを嘘を言って無い」 確かにフィルターの交換は可能です。やり方は・・
1・フィルターソケットボルトを緩める。
2・フィルターケースを前に押出す。
3・指でソケットボルトを押出して外す。
4・フィルターケースを90度上に向かせる。
5・フィルターを外し、上から取出す。
(オイルクーラー装着車はホースブラケットを先にはずして起きます。)
という方法で、案外と簡単に交換が出来ました。(組み付けは逆順序)
コツは..フィルター周りのゴミを先に取っておくほうが良いです。
私は、フィルターケースにゴミが少量載ったまま外したので、ケース内をクリーナーで掃除する破目になりました。
というわけで、モリワキ手曲げはフィルター交換が可能です。

ただし..マフラーにオイルが垂れたり、周囲にフィルター内のオイルをぶちまける事を覚悟してください。
私は、マフラーには厚手のビニールを置いて、下には新聞紙をおいて作業しました。(笑)

   
案外と簡単にフィルターは外せる。 フィルターケースを上向きに90度回転させる。
スプリングとワッシャーを先に入れる。 新しいフィルターを入れる。
取付け完了。 モリワキは嘘を言ってませんでした。
   

【オイル交換】

春先に交換したオイルは2000キロ少々を走って44400キロの走行距離になった。
夏に疲れたオイルなので交換する事にして、ネットでシェブロンオイルの10W40を1箱(12本)購入した。
昨年買ったときは230円/本だったのだが、人気があるようで260円/本までに値上がっていた。
このオイルは安いオイルなのだが、特に不具合は無く気に入っている。
今回は来年の夏までの間使用するので、10W40という粘度にした。
交換量はフィルター交換してるので3.5リットル+標準オイルクーラー0.2リットルを加えた3.7リットルであるが、
とりあえず入れ過ぎにならないように、3.6リットルで様子を見る事にした。
さて..オイルを入れて、エンジンを暖めて各部の状態を見ます..うん、オイル漏れなどはありません。
早速、丹沢湖まで軽く走る事にしましょう。ぶぉ〜ん・・(^^

走り出してすぐにわかるのは..エンジンの回転が軽く、ギアの入りも軽い事です。
やはり20W50というのは粘度が高いという事を実感しました。
エンジン音自体は、さすがに20W50の方が静寂性が高いようです。
特に私のエンジンのように老朽化して、走り出し10キロ程度はエンジン音がうるさめのエンジンでは良く分かります。
しかし..10キロほど走ってエンジンが芯から暖まってくると、10W40でも十分に静かになります。
低速回転からの吹き上がりは、さすがに10W40は鋭く、アッというまに回転が上がるのには今更ながら驚きました。

う〜ん..私のFには15W30って程度が一番良さそうに思える..とか思ってるうちに..丹沢湖に到着。
気になるシフトリンクシールからは..OK! 全く漏れてきません。
オイルフィルター周りからも問題なく良いようです。
ついでにオイル量もチェック..良いですね〜、ドンピシャです。
というわけで..交通量の少ないR246を快調に走って戻って来ました。(^^

   
シェブロン 10W40  260円/本 3.6リットル入れました。
本日の整備完了!チェックOK! 秋が深まる丹沢湖にひとっ走り!快調、快調♪

2006/10/22

inserted by FC2 system