愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 69 | |
【シフトリンクシールの再交換】
前回のvol68でカウンターシャフトシールの点検をして問題が無いことがわかった。 まずエンジンを軽く暖気させてからオイルを抜き、左サイドカバーを外してシフトリンクシールを引き抜く。 |
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2000キロ少々走ったエンジンオイルを抜く。 | シフトリンクシールを外す。 |
シールハウジングを丁寧に清掃し仕上げる。 | 新品のシールを軽く押し込む。 |
塩ビ継ぎ手を利用してシールを完全に打ち込む。 | 完成です。 |
復元します。 | 交換完了!(O&T対応Lサイドカバーなのでラクチン) |
【オイルフィルターの交換】 CB-F用のモリワキ手曲げは、モリワキ曰く「オイルフィルターの交換可能」である。 結論から言えば..「モリワキを嘘を言って無い」
確かにフィルターの交換は可能です。やり方は・・ ただし..マフラーにオイルが垂れたり、周囲にフィルター内のオイルをぶちまける事を覚悟してください。 |
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案外と簡単にフィルターは外せる。 | フィルターケースを上向きに90度回転させる。 |
スプリングとワッシャーを先に入れる。 | 新しいフィルターを入れる。 |
取付け完了。 | モリワキは嘘を言ってませんでした。 |
【オイル交換】 春先に交換したオイルは2000キロ少々を走って44400キロの走行距離になった。 走り出してすぐにわかるのは..エンジンの回転が軽く、ギアの入りも軽い事です。 う〜ん..私のFには15W30って程度が一番良さそうに思える..とか思ってるうちに..丹沢湖に到着。 |
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シェブロン 10W40 260円/本 | 3.6リットル入れました。 |
本日の整備完了!チェックOK! | 秋が深まる丹沢湖にひとっ走り!快調、快調♪ |
2006/10/22 |