愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 68 | |
【やっつけ整備の後始末】
先週タイヤ交換を行って、小雨の降る中フロントホイールを組付けたのは良いけれど..なんか一抹の不安が..。 【フロント周りの再整備】 まず、選集組んだフロントホイールを外して、アクスルシャフトの締め直しを行う。 次に、先週ダメになってしまったスピードメーターギアの取付けネジを純正の新品に交換する。 |
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アクスルシャフトを再点検して締めなおす。 | スピードメーターギアのネジを新品に交換。 |
ピンブーツ類は全て新品に交換。 | 左右フランジボルトも純正部品に交換。 |
損傷したマンティングラバーを交換 | マフラー取付け側も交換。 |
【カウンターシャフトシール(メインシール)の点検】 実は..極微量のオイルがシフトリンク辺りから滲んでくる事がある。 点検はスプロケットカバーを外してドライブギアを抜いて行うのであるが、ドライブギアを外すのが厄介である。 ではどこからか? というよりも..シフトリンクシールから再び滲んでいるとしか思えない。 今回の点検でオイル滲みはシフトリンクシールの再交換ということに結論付けて、次回オイル交換時に |
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ドリブンギア取り外し。(問題なし。) | メインシールを清掃してグリスを塗っておく。 |
【スプロケットカバーの加工】 私のFはO&Tのバックステップ仕様であり、このバックステップはステップホルダーごと交換する。 加工するのはオークションで手に入れておいた中古のカバーで、あらかじめ耐熱黒で仕上げておいた。 |
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バックステップに合うように加工する。(微妙な変化) | バッチリ! これで簡単に取り外しが可能です。 |
一応整備が完了したので試乗で丹沢湖まで走らせて見た。 新しいタイヤは、やはり路面をしっかり掴む。 チェーンの張りも時々確認しながら走ってみる。
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丹沢湖に到着。 |
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2006/10/08 |