愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 67
【フロントタイヤの交換】

夏頃から「そろそろFタイヤのヤマが少ない・・」と感じており、先週、伊豆のツーリングの際には「交換しようかな・・」と
思っていたのだが、「もう一回くらい大丈夫かも・・」とスケベ根性もあった。(^^;
しかし、掲示板で「タイヤはケチってはダメ!」とアドバイスを受け、早速交換する事にした。
今までは、フロントが減っていようがいまいがF・Rを一緒に交換していたのだが..最近、物入りが多くて..。
やっぱり、家を建てたりすると生活に追われて、ケチ臭くなってくるんですよね〜。
そんなわけで..近所のドライバーズ・スタンド(DS)にタイヤを注文して、交換の予約を入れておく。

で..当日起きてみると、小雨が降ってる。(T_T)
でも予約してるので、延期は出来ないから小雨の中でFタイヤを外す事にしたのだが、センタースタンドが無いので、
リアスタンドで浮かせてから、ジャッキアップするのだが、やはりセンタースタンドのような安定性は無い。
そこで、車体の中央に脚立を立ててベルトで補助して車体が転倒しないようにしてタイヤを外す事にした。
とまぁ、ここまでは良かったのであるが..Fタイヤを外す時、いつも問題となる「出来の悪い部分」・・・
そう!スピードメーターケーブルを取付けているプラスのネジ! またもや、こヤツが外れない!
何度かやっているうちにネジがなめてしまって絶望的になってしまった..おまけに10時を回ったし。
そこで、メーターケーブルの上側から外してホイールを車体から外して、アクスルを緩めてスピードメーターギアを
抜いてタイヤを持ち込む事にした。 
ちなみに..私は必ずホイール持込にしてます。(安いし、車体側の取付けは自家の方が安心。)
タイヤの交換は30分ほどで終わり、回転方向や空気圧をチェックして完了。
ホイールバランスもベアリング交換されているので、問題なく取れたとの事でした。(^^
それにしても新品タイヤを見ると、いかに減っていたかがわかりますね。

雨の日の屋外作業・・つらいっす。(T_T)

12000キロほど走ったK300GP..減ってます。

近所のショップにて交換してきました。 走行0キロ! バリヤマってヤツですね。(^^)/
   

で..タイヤを持ち帰って、先に問題のSPメーターギアのダメネジを外す事にしました。
これは簡単にハズレそうに無いので、ピンバイスで呼び穴を開けてから細いドリルで穴を拡大していきます。
彫りすぎるとギアボックス側の雌ネジをダメにするので慎重に掘り込んで..更にネジの周辺に小さな穴を開けて
ポンチで引っ掛けてコツコツ叩くと..やっと外れました。(-_-)/
本当にここのネジは出来が悪くて、私は何本も新品に交換してます。
次は少し考えてナットにしたいのですが、このネジ..皿ネジなんですよね。(要検討)

やっとホイールにSPギアを組み込んでアクスルを締めこんで、ホイールを取付けるのですが、
なんと言っても小雨が降っているので、作業していても疲れます。
でも..手抜きはしたくないので、外したブレーキや取付けのナットなどは正確にトルクで締めていく。
問題のSPギアのネジは手持ちの代替ネジを使う事にしておきました。
作業が終わる頃には一時的に雨が止んだので、手早く車体を下ろしてブレーキのタッチや組み付けミスをチェック。
ついでにエンジンも回して、オイルを循環させておきます。
やっぱりエンジンというのは、週に一度くらいは掛けてあげないと油膜が切れて機嫌悪くなりますからね。
私の場合は、週に一度は近くでも軽く走らせる事にしてますが、できない時はエンジンだけでも掛けます。
これだけでもエンジンの調子を維持するには十分です。(^^

   
いつも泣かされるSPギアのネジ。 何とか抜く事が出来ました。(-_-;
似たようなネジで仮止めしておきます。 新品タイヤ!いかにも安全そうです。
   

さて..これでタイヤ交換も完了し、フロントタイヤはいかにも安全と言わんばかりの新品になりました。
私はこれでタイヤは前後で6本目になります。
最初がノーマルのBSで、次が初期型K300で・・GT501アローマックス・ジェグラ・K300GP・K300GPと使いました。
通算するとK300シリーズを3本も履いた事になってますが..ノーマルを除いて、全てダンロップです。
特に、このK300というタイヤなのですが、かなり粘っこいタイヤです。
初期型のK300は本当に粘りつくよな感じのグリップ力だったのですが、GPになって少しマイルドになった気がします。

私の運転はヘボいので、タイヤの縁まで使うようなことも無く中央部だけが減ってます。
K300GPは、初期型K300に比べて磨耗などの解析が進んでいるようで、12000キロ走っても中央部は少し残ってます。
まぁ..このタイヤ、本当のK300の発展型とでも言うべきか..K300ほどの粘っこさは無いですね。
私はこのタイヤが好きなのは(今はBSとこれしかないけど)パニック時にとても素直に反応したからです。
車体が滑りながらでも緩やかにグリップを回復して、尻を激しく振りながらでもハイサイドにはならなかった。
確かにステダンが付いてるからとかあるのでしょうけど..何しろ、挙動が穏やかでコントロールしやすい。
私のヘッポコ運転を助けてくれるのがありがたいです。(^^

2006/10/01

inserted by FC2 system