愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 6 |
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中古タンクの錆取り作業は順調に進んでいる。 一日おきに裏返しにしたり戻したりして内部の処理液を攪拌する。 時々中を覗いて様子を見ると、溶液が張り付いている所以外は錆の除去が進んでいる。 内部に張り付いている溶液は、溶け出さずにそのまま張り付いているが、 問題はなさそうで、 タンクの底の部分の溶液はきれいに取れているようで安心した。 タンク自体は意外としっかりしたタンクで、錆が取り除かれた地肌を見ると、 まだまだ大丈夫なようである。 数日間この作業を繰り替えして、タンク内の花さかGを抜き水洗いを行った。 この数日間の錆取り処理によって、花さかGの処理液は相当汚れてしまった。 この中古タンクの状態が、自分のタンクより悪いことははっきりとわかった。(^^; 水洗いをすると細かいカスが流れ出てきたので、カスが流れ出なくなるまで水洗いを 繰り返して、コーティング用の花さかGを流し込んで自然乾燥させる事にした。 翌週..バイク屋に注文してあったブレーキパーツとキャブレターパーツが到着した。 合計2万円..(T_T) パーツ代もずいぶんと値上がったものである。 以前の価格の1.5倍はするだろう。 でも、仕方がない。パーツを交換しなければ動かす事は出来ないのである。 週末、GWに突入した。今年はGWの中割れが大きく出かける事もできないし予算もない。 CB750Fの修理代金等ですでに5万円が飛んで行ってしまったのである。 初日..分解してあったキャブレターを組み立てることにする。 ガソリン漏れが起こるのは、フロートバルブが悪くなっているからなので、 フロートバルブを全部交換する。 もちろんフロートパッキンも全部交換する。 キャブのほかのパッキンも交換しようかと思ったが、悪くない部品を交換すると 面倒な事になりかねないので止めておく。 組立てが完了したキャブを車体に取り付けて、ガソリンを流し込んでみると.. 漏れてくる。(T_T)なんで〜? 漏れてくるのは3番気筒のキャブだけだけど、再度分解する事になる。 苦労して取り付けたのに..CB750Fの整備性は現実的にあまりよくない。 手が入るような隙間が少なすぎるのである。 少しガッカリしたが、仕方ない.. 3番キャブを分解してフロートバルブにオイルを塗って馴染ませてから再び取り付ける。 今度は装着前にガソリンを送り込んで漏れをチェックする..OKである。 再び苦労してキャブを取り付けて、ワイヤーを張って、ガソリンを送り込む。 さて..エンジンを久しぶりに始動してみよう。 キュン、キュン..キュン、ボッ! キュン、キュン、キュン..バオ〜〜〜ッ! おおっ!意外と簡単に始動しました。v(^_^) 白煙も全く無く、ご機嫌は良いようです。 しばらく、エンジンを回して調子を見てみる事にして.. フムフム、機嫌良さそうに安定して回ってます。 エンジンのツキも良好で、バランスの問題もないようです。 この日は、ここまでとして、久しぶりに動いたエンジンを眺め回していました。 翌日..分解してあった前後ブレーキの組立てです。 ブレーキは完全分解されてあるので、パッキンとシールは完全に交換して再組立てです。 まず、フロントブレーキのキャリパー内のカスとかを除去してから、ブレーキフルードで 洗浄します。目視でよく確認してから、パッキンとダストシールを組み込みます。 ブレーキピストンも傷やカジリが無いかを確かめ、よく汚れを落としてフルードで 洗浄しキャリパーに押し込みます。 ブレーキは一番神経を使う部分です。 なにしろ、走らないバイクよりも、止まらないバイクは1000倍怖いですから.. 前後のブレーキを慎重に組立て、パットの面もよく確認して正確に組み付けます。 次にネジロックを付けたボルトで、キャリパーを固定します。締め付けはトルクレンチを 使って確認しながら十分に締め付けます。 オイルボルトリングは新品を使い規定トルクで締め付けて、ブレーキは完了です。 これで、前後のブレーキが取り付きましたので、あとはブレーキエアを抜き完成しました。 試しに..車体を押して、ブレーキの効きを確認してみると..Goodですね。(^^ まだ、ディスクと馴染んでないようなので甘いですが、十分に効いてます。 これで、車体関係は全部整備が終わった事になります。 一日置いて..みどりの日。実は、この日は私の誕生日でもあります。(^^; この日を狙って、CB750Fの整備をしてきました。 自分の誕生日を、CB750F復活の日として選んだのです。 天気も上々..ガソリンタンクを持って、ガソリンスタンドに行き、半分ほどガソリンを 入れます。 タンク全部に入れてしまうと、重くて作業が大変なので半分。(^^ 慎重に車体にガソリンタンクを装着して、新品のガソリンホースを装着してコックを 開けて起きます。 左右のサイドカバー、シートを取り付けて..完成です! キャブレターのガソリン漏れは..ありません。 ガソリンタンクはのガソリン漏れは..ありません。 完全な姿に戻ったCB750Fでエンジン始動です! キュン、キュン..ボッ、バォ〜..! おおっ!RC01Eはご機嫌なようですね。(^^ 約40日、毎週末コツコツと整備を重ねて、ようやく元の姿に戻った、 わが愛車..感無量です。(T_T)カンドー..
さて、自家修理が完了したので、パーツを取ってもらっている近くのバイク屋に行きます。 |
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仕上げ中の中古の銀タンク |
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組み立てが完了したキャブ |
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ようやく取り付けられたキャブレター これでエンジンが始動できる。 久しぶりに始動したエンジンの 機嫌は、なかなか良いようであった。 |
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組み立てられたフロントブレーキ パッキンもシールも新品に交換。 エア抜きもされて、まずまずの効き。 F・Rを合わせて3個あるので疲れた。 |
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元の姿の戻ったCB750F 毎週末は整備の日々が続いた。 以前の性能とはいかないが.. それは仕方ない。 自分が歳を取ったのと同じように CB750Fも年老いたのである。 でも.. やっと、こいつと一緒にいる事が 本当に楽しいと思えてきた。 |
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2003年05月01日 |