愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 59
【黒のモリワキ】(2006/06/22)

中古のメッキモリワキを手に入れて一月ほどした頃..オークションにモリワキワンピースの中古が
ウジャウジャと大量に出品された時期があった。
その中に少し小汚いけど、凹みなどが無い私好みのモリワキがあった。
メッキが気に入っていたので、特に買おうとは思わなかったのであるが..「黒も良いじゃん!」とふと思った。
それに「どうせ高値になるから、軽く入れてみるか。」という軽い気持ちで入札..気が付くつくと落札していた。(-_-;
全く競る事もなく、途中で横車を押してきたヤツをはねつけて、入札限度額よりかなり安い価格。
メッキモリワキよりも5000円以上も安いという「安物モリワキ」である。
しかし..半端な気持ちで入札していたので、「しまった!」と少し後悔したのである。
正直、同じマフラーは2本は不要だけど、オークションなのでキャンセルは御法度!
お金を払い込んで数日すると..丁寧に梱包された汚いモリワキが到着した。
さて、梱包を解き軽く掃除すると..何の事は無い、パイプは全て無傷で耐熱塗装もまだ十分に光沢を放っていた。
それでも、錆はあるので錆落としと再塗装はしなくてはならない。
それほど期待していなかった黒のモリワキ..良いじゃん!買得でした。
そんなわけで..「まぁ、二本持ってても良いんじゃないかい?」という軽い気持ちで気長に整備をする予定。

【メッキモリワキの再フィッティング】(2006/06/25)

6月10日に再取付けを行ったメッキモリワキであるが..なんか納得がいかない。
もっとベストな位置があるんじゃないか? という疑問が沸々と湧き上がって夜も寝れないので..昼間寝るか。
というわけにも行かないので、再び外して黒のモリワキと比べてみる事にした。
それで..外して黒モリワキを付けてみたのだが..こちらもなんかメッキとはフィッティングがちがう。
大まかには両方とも、マフラーソケットに入るのだが微妙にズレがある感じ。
フランジで締めてしまえばそれまでだが、できるならフランジに無理な力を加えたくない。
そこで..エキパイを押したり引いたりしながら(当然車体から外してます)ベストフィッティング位置を模索。
黒のほうは、今の時点では大まかにフィットしていればいいので、適当に切り上げて完了。
メッキの方は当分の間は付けるので、何度も細かく押したり引いたりしながらマフラーソケットにピタリと
納まる位置を出していきます。
これが結構大変で、5ミリ前後の攻防を繰り返して四本のエキパイを押し引きします。
相当の力が必要で、腕が痛くなってきますが..妥協はしたくないのでがんばります。
約一時間ほど掛かって、四本のエキパイがマフラーソケットにピタッと納まる位置に決まりました。

この状態だと、マフラーフランジでエキパイを押し込むという感じは無く、フランジは止めてるという感じ。
この部分のマフラーフランジボルトは、過去に苦い経験があって、とても神経を使っています。
そんな理由もあって、マフラーフランジはバカ締めせずに、軽く締めるだけです。
マフラーのフィッティングに拘る理由も、このボルトに不要な力を加えたくないからです。

これ読んでる人で..マフラーフランジボルトで無理に押付けてる方は、いずれ泣き見ますよ〜。(^^;
このボルトは熱がすごく加わる為もろくなってるし、無理に締めればボルト痩せするし..最後は途中でボッキリ!
折れたら最後..エンジンを下ろして、エキストラクター使っても抜けないかもしれませんよ。
私の場合は、苦い経験があるので、このボルトは締める場合は必ず洗浄してグリスを塗って締めます。
締め付けるトルクは6ミリボルトの下限トルクの800グラム以下です。(私は700グラムですが、これで緩みません)
排気漏れしても、別にうるさいだけですが..ボルト折れたら、すっごく憂鬱ですからね。

さてさて、悪整備してる方を不安にするのはこれくらいにして、取り付いたので走ってみましょう。
このマフラーの癖は少しづつ分かってきました。
エンジンとマフラーが完全に暖まらないと鳴きます。(多分気が付かない人が多いと思うけど。)
つまり..熱膨張してマフラーが落着かないと、エンジンの微振動を反響させます。
私のエンジンの場合は、走行開始から10キロほど..エンジンのクランクとかが完全に暖まる状態までは
エンジン音が少しづつ変化して、完全に暖まると..エンジン音が静かな状態になります。
私のFの場合は、以前から10キロほど走らせないとエンジンが落着かない癖があるので、そのせいでしょう。
まぁ..空冷エンジンの場合は、昔から最初10キロは暖機走行といわれてますので。
で、10キロほど走るとマフラーを伝わるエンジン音も、エンジンそのものの音も落着いた音になります。
その頃になると「シュクシュク」というバルブ音と「ヒュ〜ン」というカムシャフトとチェーンが動く音になります。

さて..天気はあまり良くないけど、丹沢湖にひとっ走り!
なかなか快調です! それ加速!..ボ、ボボ..ありゃ〜? と思ったら、ガス欠でした。(ビックラしました。)
リザーブに切り替えると..ボボ、ボォ〜..フォォ〜ン! いい感じ!(T-T)
でも..雨降ってきてしまいました..やな感じ。(T_T)
結局、丹沢湖に着いて、トンボ帰りで戻ってきました..折角、調子いいのに。

同じマフラーの色違い..二本ある。 黒の場合はこんな感じ。

再フィッティング完了 試乗。更にいい感じになりました。

2006/06/25

inserted by FC2 system