愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 57 | |
【中古のモリワキ】
以前..KERKER製の集合マフラーを付けてバオバオと走っていた時期があったのだが、復帰させて以来ノーマルを オークションを何気なく眺めていると、集合マフラーが数点出ていた。 数日経つとマフラーが届いたので、梱包をほどいてみると..やはりエキパイの交差部分はかなり熱でやられている。 【錆落しと再活性化】(2006/05/22〜27) 錆落しは、耐水ペーパーで丁寧に行い地肌が出て来るまで錆を落とす。 錆落しが概ね完了し、花さかGで再処理を行うと錆の表面は再活性化されて鋼鉄色に変化する。 |
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オークションで安く手に入れた中古モリワキ |
一週間掛かって錆落しと防錆処理 |
【仮装着】(2006/05/28)
この週末は天気が悪く、おまけに仕事も忙しかったので5/28日曜日の午後からマフラーを仮に装着してみる。 このモリワキマフラーは前のオーナーがセンタースタンドを取り付けるために、干渉する部分を凹ませてある。 そこで、早速マフラーを取り外し、ブラケットを元通りにの状態と思われる程度に曲げなおして再装着すると、 というわけで、正規な位置に仮付けされたモリワキは、低域で図太い排気音を出し始めた。 |
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仮付けしてみるけど..なにか変。 |
マフラー出っ張りすぎだと思う。 |
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正しく取り付けされました。 | 今度は納まりもバッチリです。 |
【準備】
レッドバロンに注文してあったマフラーガスケットを取りに行って、耐熱塗料を購入してきた。 仮付けしてあったマフラーを外して、ブラケットの穴の位置を修正する。 |
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ブラケットの穴位置を加工してフィッティングさせる。 | 耐熱塗料をスプレーとハケで塗る。 |
マフラーガスケットは必ず交換。 |
先にシールドライバーで沈ませておく。 |
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マフラーの取り付け。 |
ついに完成!う〜ん..カッコイイです。 |
【走らせてみる】
さぁ!マフラーも無事に取り付けが完了したので、いよいよ走らせてみる。 好みはそれぞれであるが..私自身はサイレンサーの大きなマフラーを好まない。 このマフラーの性能は低速から中速域にかけてはノーマルと同じかそれ以上と思われる。 |
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【再度取付け修正】(2006/06/10)
モリワキを付けて数日経ったのだが..なにか、イマイチ取り付けに納得がいかない。(-_-; このマフラーは、中古であるがゆえに前のオーナーの怪しい取付け癖がある。 しかし、この数ミリが重要でエキパイが戻った事で、リアのブラケットもほぼ正規な位置に戻った。 |
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取り付け修正後 | 横からもきれいに納まりました。 |
2006/06/06(2006/06/10更新) |