愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 51

【Fブレーキマスターの交換】(2005/07/31)

フロントブレーキマスターは以前から交換しようと予定していた。
部品は、かなり以前に手元に届いているのだが、「まだ大丈夫・・」と交換しないでいた。(^^;
タッチもそれほど悪くなく、効きも悪くないのだが..付いているマスターは、なんと12年以上前の物である。
もちろん、その間の10年は乗っていないで眠っていたので、劣化はそれほどでもないはずであるが..。
しかし、さすがに不安があるので、ちょうどリアタイヤも交換して整備も落着いたので、マスターを交換することにする。

作業自体は大げさなものではなくて、サービスマニュアルにしたがってブレーキオイルを抜き、
古いブレーキマスターを止めているスナップリングを外せば、マスターは外れてくる。
ブレーキシリンダー内部を軽く掃除してから、新しいマスターを挿入してスナップリングて固定する。
その後に新しいブレーキオイルをマスターカップに入れて、エア抜きを行えば完了である。

作業自体は簡単なのだが..私は2度抜き(一度エアを抜いて、しばらくして再度抜く)するのであるが、
1度目のエア抜きで、ブレーキオイルが無くなってしまい買いに出かけるという間の悪い作業であった。(^^;
まぁ..面倒であるが、フロントだけは怖いので2度抜きをして、確実にオイルが新しくならないと納得できない。
マスターを交換して「激変!」という事は無かったが..レバータッチは良くなった。
何よりも精神的に安心できるという点で、交換してよかったと思っている。

まずは養生!(床屋状態) ブレーキオイルを空にする。 レバーを外してマスターを抜く。
 
古いマスター 新品マスターを入れてエア抜き 作業完了
 

これだけでは、あまりにも内容が
無いので、ブレーキオイルを買いに
行ったついでに、激安の夏用グローブを
買って来ました。
価格はなんと..1980円でした。(^^;

いつもは古いクシタニを愛用しているの
ですが..夏はちと辛いので。
安い割には良く出来ています。

2005/07/31

inserted by FC2 system