愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 47 |
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【クラッチベアリングの交換 Part1】(2005/07/17) CB750Fのクラッチは距離が嵩んでくると「ゴロゴロ・・」というようになってくる。 |
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まず、エンジンオイルを完全に抜く。 次にクラッチかばーを固定しているボルトを 次にクラッチリフタープレートを止めている クラッチリフターガイドはリフタープレートから |
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クラッチカバーを外した状態。 妙な形の物がリフタープレートでセンターの 黒い部分がリフターガイドである。 |
リフタープレートを外すとこんな姿になる。 中央のナットを回すのに専用工具を必要とする。 |
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リフターガイドにはベアリングが圧入されている。 本当ならばセパレーターで外すのだが、 ベアリング外周を静かに叩けば外れる。 当然、外したベアリングは使い物にならない。 |
新品のベアリングを適当な工具を使って打込む。 こういう作業は専用工具か代替工具を必要と するのだが、工夫次第でなんとかなる。(^^; |
ベアリングの打込みが完了。 よくよくチェックして確実に入っている事を 確認する事と、端部に密着しているかも確認。 (普通に打込めば確実に入るのだが。) |
リフターベアリングが完成したら次は、 クラッチ本体を外すことにする。
これには純正の専用工具が必要である。 この専用工具を使ってセンターのナットを 更にカラーとワッシャーを外すとアウターが 私はわざわざプーラーを買ったが、 |
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専用工具を使ってセンターナットを緩める。 ギアを一速に入れて、リアブレーキを踏まないと 空回りして外す事は出来ない。 |
クラッチセンター〜プレッシャープレートまで。 |
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径の合いそうなソケットでベアリングを叩き抜く。 力技だけど、慎重に行うこと。 |
こちらがギア側。 見事にベアリングが抜けている。(^^ |
ベアリングドライバーを使って新しいベアリングを |
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少しだけ奥に叩き込むこと。 |
こちらは内側から。 |
完成したクラッチアウター。 |
Part2へ続く |
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2005/07/19 |