愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 35 |
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【オイル交換と諸整備】
来月車検に出す予定なのでオイル交換を兼ねて、普段気になっている細かい部分の整備を行う事にした。 それと、オイルクーラーを装着して、オイルを入れる際に、チェンジペダル回りにオイルをこぼしてしまったので、 というわけで..やってみよ〜!..((;^^)/ |
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まず、オイルを抜く..思いっきり汚い! オイル交換をサボっていたからな〜..反省。 |
マフラーを外して、オイルパンも外す。 12月に取付けたばかりなので、ガスケットの 固着もなく、きれいに外れました。 |
これが、前回の作業で抜けていたOリング。 無くても問題は無いだろうけど、オイル圧力に 若干の変化があるかもしれない部品である。 |
ストレーナーもきれいにして取付けます。 ちゃんとOリングも付いてますよ。 私のエンジンは中も結構きれいです。 |
オイルパンガスケットは当然新品に交換。 規定トルクで交互に締め付けて完成。 |
マフラーガスケットも新品に交換する。 このガスケットは曲がって入りやすいので、 シールドライバーで少し入れておく事にした。 |
それにしても.. Oリングが入った事で、オイルクーラーへの オイルパンガスケットは過去のいきさつも |
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トルクレンチで、まず500グラムで均等に締め、 再度1キログラムで締めこんで完成。 |
オイルはいつものホンダG2とうものを使用。 エフは総容量で4.5リットル、交換時3リットル。 だけど、今回はオイルパンを分解してるし、 オイルクーラー分を足すので3.3リットル |
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ドライブスプロケットとオイルポンプカバー。 オイルの注入口から垂れてしまったオイルが付着していたので拭き取った。
私の車体は「O&T」のバックステップが付いているのであるが、これが整備上邪魔になる。 まぁ..スプロケットカバーを外して中をちぇっくしてみたのだが、特に問題は無い。 |
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パルサージェネレーターをチェック&清掃 上の画像は、エンジンが動いているのだが、 背面のワンウェイクラッチは停止している。 これが正常である。 |
新しいパッキンに交換する。 このパッキンは納まりにくいので、 液体シールで数ヶ所固定するとやりやすい。 |
取付けネジも新品に交換しておく。 パルサージェネレーター周りは問題なし。 |
フロントフォークオイルを交換する。 エアサスのキャップを外してびにーるで カバーしておく。(なんか床屋みたい) |
本当は上抜きなのだが、フォークドレンから オイルを抜いて、シツコク上下させて抜き切る。 画像は抜けたオイル..恐ろしく汚い! |
抜けた量より少なめに新しいオイルを入れる。 あとは油面をチェックしながら増やしていく。 それにしても..こんなに違うとは。 |
フォークオイルは2003年6月に交換してる。 それから7000キロ程度走行しているのだが、 さすがに汚くなっていた。
フォークオイルを交換しない方が多いようだが、 いままで何度も交換してきましたが、 |
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油面が決まったら、スプリングを入れる。 自由長を確認すると..562ミリであった。 下限値が554ミリなので、まだ使える。 |
あとは外したパーツを元に戻して完成。 エアサスなので、加圧するのも忘れずに。 |
というわけで、今回の作業は完了です。(^^ 午前中10時に初めて、午後5時半まで掛かりました。 本日は作業するだけで精一杯でした。
んで..エンジンの調子を確認しながら、少しガスが それにしても..毎回手の掛かるバイクです。 まぁ..
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2005年03月26日 |