愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 34 |
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【リア・ホイールベアリングの交換】
先週に続いて、リアホイールのベアリングを交換してみる。 思い起こせば..2年前の3月21日に車庫から引き出されて、不機嫌に目覚めたわが愛車ですが、 |
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今回の作業では、リテーナーを回すのに そこで..リテーナーのホールを先の太い |
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リアホイールを外して作業準備。 こちらもフロント同様38700キロも走ってくれた。 |
ベアリングを抜く前に、リテーナーを外す。 専用工具が必要なのだが..底払いなので、 ポンチなので、リテーナーを少し叩いて緩めて、 ピンレンチで回して抜取る。 |
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リテーナーを抜取るとベアリングとご対面! リアは標準でNTNのLUタイプであった。 |
まず、R側から抜取る。 今回も当然プーラーを使う。 |
次にL側を抜取る。
徐々に引き抜かれていく。 しかし..ここまでで、プーラーの長さの限界。 |
仕方ないので、適当な金具を見つけて馬に してベアリングを抜取る。 |
ベアリングが外れたので内部をチェック! 古い車体ですが、屋内保管なのできれいです。 |
こちらはL側から。 プーラーを使っているので傷もありません。 |
次にスプロケット部の一番の大きなベアリングを 抜きます。これもNTN製です。 |
内側から見るとこんな感じです。 ちゃんとグリスアップしてるのでまだ使えそう。 |
全てのベアリングが抜かれました。 38700キロ..無故障でご苦労様でした。 |
さて..いよいよベアリングを打込みます。 まず、単純に打込むだけのスプロケットから。 |
このベアリングは一番大きいです。 まず、外形より大きなソケットで打込んで、 さらに外寸に合うソケットに交換して打ちます。 |
きれいに入りました。 ここは完全に打込みなので楽です。 裏側から打込み状態をチェックします。 |
さて..次はホイールハブのR側です。 ここも完全打込みなので、合うソケットで 止まるまで打込みます。 |
次にL側を打込む前にディスタンスカラーを 忘れずに入れます。 カラーが錆びている方は 交換するか、研磨してきれいにします。 |
いよいよL側です。作業方法と注意点は フロントと同じです。 私は調子よく打込んで しまって、もう一叩きで打ちすぎるところでした。 |
今回はハブのOリングも交換しておきます。 こういう細かい部品の交換は大切です。 |
さて、外しておいたリテーナーにシールを 取付けてネジ山をきれいに清掃してから、 ピンレンチで締め付けます。 |
スプロケット側も同様です。 ピンレンチで締めて、最後にポンチで叩き締め。 外周をポンチでカシメます。 |
後輪を組付けて、仮に回転させて異常が 無ければ、チェーンを引いて戻して完成! |
完成したR側です。 | こちらはL側です。 |
で..各部組付けをチェックして近くを試乗です。(^^
リアのベアリングは、フロントほどの変化は無いです。 今回の整備では、前後輪ともに交換したので、 多分..もう一度交換する事は無いでしょうが、 |
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2005年03月20日 |