愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 33 |
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【フロント・ホイールベアリングの交換】
一昨年..エフを再起させてタイヤ交換をした折に、フロントタイヤのバランスが取り難いと言われた。 さて..ではベアリングを交換してみる。 |
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交換前のホイール。 40000キロもがんばってくれました。 |
作業風景です。 フロントを脚立で吊り下げてます。 これは案外といいですよ。 |
ホイールを外して、ディスクを外す。 シールも無理やり引っぺがす! |
まず、R側を抜くのだが、その前に リテーナーを回して外しておく。 専用工具が必要なのだが、欠品しているので、 マイナスドライバーで地味に叩いて回す。 |
L側のシールも外してしまいます。 スピードメーターギアも外します。 |
いよいよ特殊工具『ベアリングプーラー』登場。 合うソケットセットして固定します。 |
プーラー本体をセットします。 この作業はけっこう面白い。 |
プーラーを回すと..ベアリングが徐々に 上に抜けて来ます。(これは面白い!) |
抜けました〜! ディスタンスカラーを抜いて、 反対側のベアリングも抜きます。 |
外れたベアリング。 38700キロ..良くがんばりました。 |
ホイールの中を清掃します。(案外きれい) |
インストーラー(ドライバー)を使ってR側を 先に打込みます。(R側は簡単だ!) |
反対側(L側)から入り具合を確認。(OK!) | ディスタンスカラーを入れる。 |
いよいよL側!大き目のカップで面一まで 打込んで、後は慎重にディスタンスカラーが 接触する直前で打つのをやめる。 |
L側..チェックします。よっしゃ〜!バッチリ。 ディスタンスカラーがぎりぎり動きます。 |
R側のリテーナーを戻して、シールを打つ。 リテーナーはポンチでかしめておく。 |
ディスクプレートを戻して、アクスルも戻す。 フロント回りを全部戻して..フロントを上げて 空転させてチェックする。(いい感じ..軽い!) |
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という訳で..ちょいと近場を走ってみたのですが、全然違います。 フロントに抵抗が無く回転しているのがわかります。 ちょうど..浮遊している感じとでも言えばいいのか。 タイヤが転がっている感じではなくて、滑って行く感じですな! ハンドリングも軽くなった感じもします。
高速道路(西湘バイパス)で速度をだして高速テスト・・OK! 外したベアリングも、まだ使えそうな感じに見えたのですが、 |
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2005年03月12日 |