愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 188

【(TL)ホイール振れ修理】
 このTLさんは引き取った時の状態が悪く様々な所を修理する必要があった。
それで概ね快調に走るようになったのだが、そうなると目を瞑っていた部分が気になりだした。
その一つ、フロントホイールが少々振れているので振れ取りをすることにした。

ホイールバランサーを利用して振れを取る。
 

 ホイール振れの許容範囲は縦横共に2ミリなのだが、縦振れはほとんどないが横振れがある。
そこで、ホイールバランサーをアクスルシャフトが載るように少々改造してマイクロゲージで振れを見ながら調整する。
WEBで基本的な調整の仕方を頭に入れて緩めたり絞めたりしながら振れを追い込んでいく。
コツとしてはすこし広範囲での調整を意識しながら根気よく調整する。
一気に振れを取らずに、ある程度振れが収まったら一度外して床にポンポンと落として馴染ませる。
何度か調整して振れがほとんどなくなったら、神経質に追い込まずに妥協しよう。

 
 
振れ取り用に支柱間隔を狭く改造した。 遊んでいて壊したフェンダーを修理する。

 先日、山で丸太越えをして遊んでいたら少し太い枝がフロントフェンダーを突き破った・・失敗!
フェンダーが割れてしまったのではなく、縦に裂けてしまったのでオークションで探したけどどれも高い。
そこで、エポキシ接着剤で修理することにした。
しかし、エポ期接着剤をただ塗っても仕方ないので、母材を入れて周辺から補強するように接着した。
こうするとかなり頑丈で、エポキシ接着剤特有の弾力性から多少の変形に対応できるように接着できた。
もちろん片面だけでは不安なので両面を接着することで十分実用に耐える強度になった。
母材は床などに敷く滑り止めを利用し、接着剤は100均で購入したので300円程度の出費で納まった。
今後、また割れて修理する際に交換するかを考えればいいだろうが、全く問題は無いと思う。(見た目は悪いけど)

 
2019年11月26日
inserted by FC2 system