愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 185 |
|
【TLさんの再起記録(6)】 |
|
|
|
しっかり走れるようになったTLさん・・やっとデビューです。(サイドカバーは外してある) | |
さて・・最も難関だったリアショック、数日間、自室にてオイル漏れを確認されて問題なしとなったので復元する。 |
|
これからスプリングを戻す。 | あっ、という間に戻しました。 |
このリアショック、かなり柔らかいです。(スプリング自体が相当柔らかい) |
|
ショックの換わりに「添え木」を入れてあった。 | ショックに交換されました。 |
車体の高さは全く変化はない、自重で下がるようなこともない。(この時点で気が付くべきだった・・※) |
|
左側はこんな感じ。 | 車高の自重下がりは全くありません。 |
不安はあるけど、ここまで来ました。 | スキッドプレートも取り付けます。 |
なぜかスキッドプレートは外されて付いていなかったのでヤフオクで中古を購入して取り付けました。 |
|
悩んだアイドリング不安定の原因。 | 点火プラグを新品に交換。 |
カムチェーンテンショナーも調整 | 自家修理のリアサスはいかに! |
さて・・整備期間は約一か月、部品代で6万円程度掛かっており他にSMやPLを入れると8万円程度掛かった。 走り出してみますが、もったいぶらず結果を言いますと、リアショックのダンピングは問題ありません。 反省点としてはトライアル的動きがあまりない場合、フロントは5番でも良いかなと思っている。 半日程度、近くの里山の中で走らせてみて感じた事は・・昔のように扱えない。 車体はかなり錆が出ているけど・・気にしない事にした。(笑)
オレも徐々に還暦に近づきつつある・・ボルさんは持てる限り持つ決心だが、乗れるバイクが無いのは寂しい。 |
|
2019年07月28日 |