愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 176

【フロントアクスル再整備】
 アクスルシャフトに少し引っ掛かっている・・以前は無意識に整備していたけど、再び気になりだした。
車検前の締め込みで「本当はどのくらいで締めるかの?」と気になりだしたのだ。
SMでは5.5キロ〜6.5キロとかなりのトルクで締める事になっているが、どのくらいで締めたのだろう・・?
なんで今まで適当?に整備していたのかというと、このアクスルナット形状に理由がある。
形状を見ればわかるが、このナットを回すためにはかなり深く奥まで広いディープソケットが必要になる。
このナットをもってアストロに行ったのだがアストロのディープソケットでは閊えてしまい締め込めない。
そこで仕方なく「こんなもんだろう」でしめていたのだ。(笑)

 

ボルさん(FBB)のフロントアクスル右側
 

 アストロのディープソケットでは回せず、仕方なくクローフットレンチを購入したのだが・・なんか締め込みが不安。
そしてついに見つけた! KTCのディープソケットなら問題なく入る、金額はなんと、1800円! たっけぇー!
でも買ってしまった、これなら絶対に正しいトルクで締める事が出来ると勝手に納得した。

 それで、前回の締め込みを緩めて締めこんでみたのだが・・この場所に5.5キロは簡単に入らない。
頑張って5.0キロまで入れたけど、締めていて「ここは5キロ以上は必要ない、入れ過ぎはマズい」と自己判断。
オレ的には締め込んでいて「4キロ入っていれば十分だろう」と感じたので、再度緩めて4キロで締め直しておいた。
あまり無茶に絞めこむとベアリングを痛めてしまう気がするし、決して緩む場所ではないと思う。

 

 なんとなく気になって買ってしまったものに「キタコのフォークガード」があります。(笑)
ダストシールの周りに埃が溜まりやすいので、これを付ければ多少は良いように感じて・・格好も良さそうだし。
とりあえず仮付けして、走行してフルボトムさせて干渉しなければ使えますね。

 

 更に38年ぶりにガソリンタンクのマウントラバー(後部)を交換してみました。
さすがに劣化していたので交換したら、タンクの座りが良くなりました。(もっと早くやればよかった)

 先に書いた通り、アクスルシャフトがマイブームになっていて・・オークションで中古を買ってみました。
上がFBのシャフトで下がFZのシャフトなのですが、PLでは部品番号と値段が違います。
オークション画像で『この車体から外しました』というのを確認して買ってみたのですが・・同じものです。(笑)
どう見比べてもシャフト径やら測ってみても同じでした・・なんなんだろう? (新品では5000円くらいするらしい)

 
2019年04月23日
inserted by FC2 system