愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 174

【フロントアクスルと車検整備】
 朔日、タイヤの組み込み作業を終えてから気になる点があった。
それはタイヤ交換した作業店が「フロントアクスルをしっかり締め込んだか」・・という事だ。
オレも特に疑わずに前輪を組み立ててしまったが、急に心配になって来て頭の中を占領してしまった。(笑)
 そこで、前日組み込んだ前輪を一度外して自分で締めこむことにした。

 

ボルさん(FBB)のフロントアクスル左側
 

 FBBのフロントアクスルは大きく分けて4個の部品で構成される。
アクスルシャフトとアクスルカラーとアクスルナットとスピードメーターギアボックスだ。
シャフトを緩めて分かった事だけど・・緩く締まっていたと思う。
このアクスルは6Kg/mのトルクで締めていくので、かなり強く締める事になりますが・・緩めた感じ3kg/mかな。(笑)

 

 もう一つ気になっていたのが「メーターギアのグリス」で、タイヤ交換した際に入れてくれるはずがない・・。
分解してみると、やはりグリスが乾き気味になっていたのでタップリと塗って組付けておきました。
後は復元するだけですが、一か所でも気になると結局後戻りして確認しないと納得できません・・段取り悪いです。

 

 点火プラグも交換です、前回交換したのは・・いつだったか憶えてないくらいです。(笑)
もしかしたら(たぶん)、2007年かもしれません。(汗) とすれば12年ぶりってことになる。
確かに走行距離が少ないので交換の必要が無いといえばそれまでだけど・・久しぶりに交換。
今回はD8EAではなく熱価の低いD7EAにしてみた。
オレの走り方では(というより750ccの排気量のバイクでは)高回転は使いませんので熱価が低い方が良いかと。
実際プラグを外してみたら意外と黒かったので、7番なら良い感じに焼けるかもしれません。
エアクリ―ナーの交換も予定していたのですが開けてみたら奇麗なので交換は見合わせました。

 

 次に要のチェーン調整です。 私はチェーン調整に関しては結構細かく何度もやり直します。
目で見てもどの程度完全なのかわかりにくいのでマクロレンズで画像にします。(笑)
大きな目盛が2個目+小さな目盛が2個目+小さな目盛間1/4程度といった位置で左右揃ってます。
この左右の打刻は見づらいしマフラーがあるので見難いからこの方法が完璧です。
シャフトの締め込みトルクは8.2kg/mです。

 

 画像では分かり難いのですがエンジンを始動して全体をチェックします。
プラグ交換が効いたのかエンジンは一発で始動して快調に回っています。
現在の走行距離は66700キロに達しましたが、まだまだ走れそうです。

 
2019年03月27日
inserted by FC2 system