愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 170

【左マフラーにも穴が・・】
 昨年の夏ころ右マフラーに穴が開いて交換したのだが、今度は左側も穴が開いてしまった・・。
やっぱり、右側だけというわけにはいかず、左右平等に劣化していたのが判明した。
穴は右側よりも小さいが排気が漏れているのでボコボコという不快な音を出す。

 

真下付近に穴が開いた、左少し上も小穴がある。

 まぁ・・こればかりは仕方ないのであきらめる、なにしろ製造されて37年も経つのだから錆穴くらい当然である。
ただ、最近とても忙しいので急には交換できない為、手元にあったアルミテープでインチキ補修しておくことにする。
年内には時間を作って、タイヤ交換などもかねて数日整備をやりたいと思っている。
自営業だと、こういうところは自由が利くのが良い処である。

   
とりあえずアルミテープで補修。 交換するための中古スペア
   

 交換する中古スペアマフラーは、前回に右側のマフラーを交換した際に手に入れてある左側のマフラーだ。
これもごく小さいえくぼがあるだけでとてもいい状態といえるだろう。
これを機にモリワキを付けてもいいのだが、ノーマルが乗りやすいし安心なのでノーマルにしておこう。
今更、この歳で集合入れて「チョイ悪」気取っても滑稽なだけだしね。(笑)

 
2018年10月28日
inserted by FC2 system