愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 164

 

【マフラーの穴開き2】
 気になっている穴開きマフラーをストックのマフラーに交換すべく倉庫より出してきた。
このマフラーはテールエンドに立ちごけの点キズが少しあるだけの上物なのだが、折角交換するのだから
もっと手頃で美品は無いかとヤフオクを漁っていると・・出てきた!画像で見るとかなりきれいなFCのもの。
競るかなと思っていたら、運よく競らずにゲットできました。

 それで、手に入れた物が下の画像の手前のマフラーです。
奥の物がストックしていた物で、テールエンド下側にわずかな立ちごけ傷と点キズが分かりますか?
手前の物はほぼ無傷で、薄い線傷がわずかにある程度というかなりの美品です。
ちなみにこのマフラーは左右で左側の方は一点小さなえくぼがあります。
というわけで、折角なので美品の方に交換しましょう。

 

 と行きたいところだが・・何かと忙しい上に残暑も厳しくバイクの整備をする気も起きない。
かと言って、走らせないと車体が悪くなるし、しかし、穴開きマフラーで乗り回すのもどうかと思い、
インチキ修理でどこまで対応できるかやってみました。(笑)
もう交換マフラーが手元にあると、なんか気分的にも余裕なんですよね。

 引き出しの中にあった薄いアルミ板を適当な大きさに切ってアルミの針金で抑えただけの簡易版です。
しかし、侮るなかれ! ちゃんと排気音は静かになってバウバウ言う事は無くなりました。
近所を30キロほど走らせてみて、途中の小田原厚木道で加速に耐えられずに外れるかなと思ったら、
難なく持ちこたえて無事に帰宅できました・・って、余裕で問題なしでした。(車検も通るかも・・)
まぁ、なんか、マフラーの交換は少し先になる感じです。
整備を急ぐ必要もないので、少し寒くなるくらいの時期になって時間が取れたら整備しましょう。
しかし、いくら何でも、このまま走るのは心細いので、もう少し工夫する予定です。(汗)

 

2017年09月10日

inserted by FC2 system