愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 161
 

【ユーザー車検】

 前回の車検から2000キロ程度しか走ってないけど・・車検となった。
ハッキリ言って、乗って走るよりも持っていることに喜びを感じていると自分で納得している。
そんなわけで、今回もやり慣れたユーザー車検をサクッと通過させてしまおう。
4月20日の第三ラウンドに車検の予約はネットで済ませた。

 オレはいつも予備車検を通過させて本車検に望むので絶対に不合格となることはない。
予備車検代は3000円だけど、これは安心料なので高いとは思わない。
二度車検ラインを通過するようなものだが、予備車検の中で最も価値の有るのはメーター誤差だ。
オレのボルさんのメーター誤差は殆ど無い・・あっても2キロ以内である。
それが確認できるだけども3000円の価値があるというものだ。(と自己満足している)
尤も、ブレーキやウィンカーなどの基本整備と点検は自分で済ませてある。

 少し驚いたのは自賠責保険が下がったことで、重量税とか払っても2万円までかからない。
これくらいなら数台所有することだって可能だと思う・・以前は高くて持ちきれなかったけど、良い時代になった。
今回は第三ラウンド(午後一番)のトップバッターで、後ろにはGT750が並んでいた。(笑)
どうやらレストア中らしくて、これから復元する部分も有るけど連休に乗りたいから車検を・・という感じ。
いつ見ても超個性的で改めていいバイクだと思ったね。

 さて・・検査開始、若めの検査官が「FBってヤツですね」と言ってニコッと笑った。
車体検査は何しろ年式の割に整備万全なので全く問題なく通過して、ライン検査もあっという間に終了。
合格の押印を貰って事務処理されて新しい車検証と、なぜか少し大きくなったシールが手元に来た。 

湘南車検場にて 山中湖にて
 

 今回の車検では、シートをCOZYからノーマルアンコ抜きシートに戻して検査を受けた。
久しぶりに柔らかめのシートに座ったのだが、これが乗りやすいこと!
このアンコ抜きシートも2センチ位低いので座った感じはCOZYと大差なし。
でも車体のコントロール性はシート自体が硬いCOZYの方がダイレクト感が高い。
いずれはCOZYに交換するのだが、しばらくアンコ抜きシートを楽しむことにして、GW初日に山中湖まで
走らせてみたのだが、5月が近いとは言え、やはり富士山の周りは下しが吹くのでさすがに風が冷たい。
まぁ・・私もボルさんも年をとってきたけど、まだまだなんとかなりそうだ。(笑)

 
2017/04/30
inserted by FC2 system