愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 157

 

【フィッテイング】

 さて、どうにもフィッテングが悪いCOZYシートを手に泣きっ面のオレはテールカウルとシートを部屋に持ち込んだ。
どうすればベストフィッテングに持っていけるのか気長に考える事にした。
オレは自営業なので、仕事中でも思い立てば車庫に行ってフィッテイングを合わせる事ができる。
何も休日だけ作業するわけではないので、その点は気楽なもんである。
それにしても・・このザマ!

 なんだこりゃ! こんな隙間が開いてたら格好悪くて後ろから小バカにした笑い声が聞こえてきそうだ。

 というわけで、数日くじけそうになったが気を取り直して最良フィッテイングを目指して模索開始。
シートを何度もおいて最初に分かった事は「シートベース前方のプレートが全くフィットしてない」ということ。
そこで、プレートを少しずつ曲げたり変形させて最もシートが楽に収まる位置を割り出した。

何度も少しずつ曲げてわかったことは、
単純に曲げるだけではなく、二度曲げする事。
こうする事でフレームに自然に滑り込んで浮かない。

 シートのプレートが決まったので次にシートベースを支えるゴムの厚み変更する。
COZYでは5ミリのクッションゴムが張り付けてあるが、これではシート前方が下がりすぎる事が分かった。
そこで何度か薄いゴムを重ねて試してみると10ミリ前後が最も自然にフィットする事が分かった。
さらに後方の吸盤が付く部分は3ミリで最良の高さになる事が分かった。
言葉で書くとサクサクと進んでいるように感じるが、根気よく厚さを変えて試しているのである。(めんどくさい)
こうしてテールカルとテールランプの隙間の問題はクリアしたのであった。

 
シート前方のゴム シート後方のゴム

 次の問題はさらに厄介でシートベースの形状のわずかな違いからテールカウルがシートレールと接触する。
この問題のほうが頭を悩ませた・・このままでは「押してなければ」テールランプの隙間ができてしまうのだ。
更に繰り返して接触する事でテールカウルが割れてしまうことも考えられる。

 数日リアカウルとにらめっこをしながらついに答えを見つけ出した。
シートレールとの接触についてはテールカウルの穴位置を少し大きくして脇に広げてしまえばいい。
これで実際にはスレスレでシートレールとリアカウルは接触しないのだが、接触した時の対策を講じた。
それはカウルの取付け穴を少し拡大してラバーマウントするのである。
ラバーマウントにすることでテールカウルは緩い固定になりアソビが十分にできて逃げる事ができる。
(後でわかった事だが、テールカウルは浮き上がっても下がる事は無いのでわずかな隙間で大丈夫だった。)

位置調整+ラバーマウント ラバーマウント
   
白い出っ張った部分がギリギリだけど接触していない・・接触してもラバーマウントなので楽に逃げる事ができる。

 こうして、なんと10日間も掛かってCOZYシートはオレのボルに乗っかったのである・・さてフィッテングは?

 どうよ! このピッタリ感。
純正同様の位置にまでテールカウルが下がっているのはクラブバーとテールカウルの位置関係を見れば分かる。
デイトナの画像では異様に開いて見えるのはフィットしていないからだ。
COZYシートもフィットさせれば純正同様の収まりになる! しかし・・とても疲れた。

アップでも見ても純正同様の隙間しかない。 お尻を見られても笑われない。

 このCOZYシートは実際に乗ってみるとどうかというと・・さすがに4万円もするだけあっていいシートだと思う。
レザーの厚みも分厚く高級で柔らかく、尻が革パンでもジーパンでも滑らない。
シートの足つき性は前のアンコ抜きシートと同等かもう少し良い程度。
一番いいと思ったのは車体の挙動が良く伝わる事で、硬めのリアサスと相まって路面の状態がよくわかること。
クッション性は悪いけどシートの上で跳ねる事もなく、股間が痺れるようなこともなくなったのがありがたい。
シートベースから作っているからだと思うが着座感はアンコ抜きシートより低く感じる。
少しだけだけど・・タンクが近くなってハンドルが高くなったような感じがする。
アンコ抜きシートを付けた時もそう感じたので、着座は純正に比べて確実に下がっている。
オガワのバックステップの姿勢との相性はオレ的には悪くないが、ひざは相当曲がっていると思われる。

 フィッテングさせたCOZYシートを付けると実車の印象はどうなるのか見てもらおう。

カッコイイでしょ!(自己満足) 純正より精悍でしょ。(自己満足)

 デイトナの画像のようなカチ上げ感は無いけど、結構シート高が下がった印象を受ける。
斜め後ろから見ると着座部分がスリムで精悍な雰囲気です。
やっぱりバイクはスリムで低くて長くないとダメ!
ヤカンのような贅肉ついたタンクと丸いシートじゃ、かっこ悪くてダメ、チョロQみたいなのは全くダメ!
ハンドルからサルみたいにぶら下がって張り付けになってるのなんて笑いものにしかならない。
オレの偏見はともかく・・こうしてやっと憧れていたCOZYシートがオレのボルさんに付いたのであった。

2016/06/26

inserted by FC2 system