愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 152 |
【スタータークラッチ】 CB750F系の弱点といえば「充電系統」というのはとても有名で、その次が「スタータークラッチ」だろう。 そのときは7年間も使ったACデルコのバッテリーで、充電状態も弱く外気温度も低かった。 それで翌週・・満充電された7年落ちのACデルコを再度接続して、気合を入れてスターターボタンを押すと・・ |
それでも、頭の片隅に「CB-Fのスタータークラッチは滑る」「滑り出したら壊れる」「なんとか対策を立てろ」と 要は・・ローラー(20)だけが磨耗するわけではなく、スタータークラッチギア(3)の接触部も同時に磨耗してしまう事が |
ノーマル スタータークラッチ(表) |
ノーマル スタータークラッチ(裏) |
その後・・スターターは全く快調に動作していた為、しばらく忘れていたのだが、何気なくWEBを眺めていると・・ さて到着したスタータークラッチのセットですが・・さすがの出来栄えとしか言いようがありません。 |
ジェイズ スタータークラッチ(表) |
ジェイズ スタータークラッチ(裏) |
というわけで・・45000円も投じて手に入れたジェイズ製のスペシャルパーツは十分に納得できた。 |
2014/09/15 |