愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 15 |
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同調作業中
同調後 気筒差は2-3で8ミリ
翌日の試乗にて。 |
【6月30日】 大瀬崎へのツーリングで、全ての整備を完了したCB750Fであるが、 さらに調子を上げる為キャブレターの同調を行う。 4連キャブの同調は、年に一度程度行うと常に快調な状態で走ることができる。 ショップに頼むのも良いのだが.. この神経質な調整をどこまで親身にやってくれるかがポイントである。 整備マニュアルによると、各気筒差が60o/hg以下となっているので、 その範囲に入っていれば整備完了という事である。 しかし..実際には、その倍精度の30o/hg以内にしたいところである。 今回は、規定値の6倍精度..各気筒差を10o/hg以内に収める事を目標した。 使用する機器は4連バキューム計であるが、私の持っている物は4連水銀柱ゲージで、 メーター式とは違い各メーターの個体差は皆無で、非常に正確かつ微妙な調整を 可能にしている。 14年ほど前に購入した当時で50000円ほどした外国製である。 (これは、私の道具の中でも一番の自慢の道具である。(^^; ) 購入した当時は、原始的な割にバカみたいに高価な道具だと思っていたが、 実際にはその精度の高さと正確さに舌を巻いたもので、このゲージで調整した後は、 すばらしいレスポンスが得られる事が分かった。 さて.. そんな訳で十分にエンジンを暖機して、前から扇風機で風を送りながら調整する。 インテーク側の調整用メクラネジを外して、ホース取付け用のアダプタを取り付けて ホースをゲージに接続し、エンジンをアイドリング状態にして、各気筒差を読み取ると、 最大で40o/hg程度であった。 おそらく、同調自体は12年ほど前に正確に 調整したので、さほどの狂いは無いだろうが、今回の整備でキャブレターを 分解して整備したので、ズレが生じたのだろう。
調整の方法は.. |
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2003年06月30日 |