愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 144 |
|
【ダメな中華バッテリー】 前回の記事では車検場を慌てて往復して、何とか車検を通過させることが出来た。 正直、この時はこの車両固有のセルが重くなる症状が出たのかと思い、冷静に計測から始めたところ・・ |
|
数日前100キロ走った中華バッテリー | 満充電で保管されたACデルコ |
なんと!中華製バッテリーは11Vにも満たない電圧しか表示されない。 そこで再度、満受電にしてから電圧をテスターで計測してみると・・・ |
|
再充電完了時(満充電)夜の9時 | 45分経過して電圧が落ち着いた。 |
翌朝7時では0.2V降下(1日目) | 同日の昼でも12.5Vで健闘している。(1日目) |
まだ頑張ってる。(1日目) | 再び降下が始まる。(2日目朝) |
更に降下(2日目夕方) | どんどん降下していく。(2日目夜) |
降下が緩やかになる。(3日目朝) | 降下はほぼ停止。(3日目夜) |
安定状態(4日目朝) | |
まぁ・・やっぱり中華製は「アタリ・ハズレ」が多いなという結論です。 |
|
|
|
それで・・先ほど、車体に積んである6年前に交換したACデルコはというと・・今でもしっかりと12.6Vをキープしてます。 |
|
2013/05/14 |