愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 132 |
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【フロントキャリパーの整備】(2010/09/26)
以前よりフロントブレーキが「鳴く」「タッチがイマイチ」という状態が続いていたが、ごまかしながら走っていた。 せっかくシールを全て交換するなら、手持ちのスペアキャリパーに組み替えようと思い立った。 そこで、必殺のバキュームブリーダー(vol108参照)を登場させてエアを抜くのだが..変化なし。 |
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前がスペアキャリパー(FB用30ミリ) | 手前がスペアピストン(少しだけ良い) |
二種のシール類(計8個)は当然全て交換 | ブレーキのリング類も新品交換 |
右側交換完了 | 左側交換完了 |
翌日、丹沢湖まで久しぶりに走らせることにした。 帰宅して、もう一度ブレーキを分解してピストン周りにシリコングリスを塗布しておいた。 私のブレーキの場合は「ブレーキマスター」が減っているという感じはしてこないのである。 |
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久しぶりの丹沢湖 | シリコングリスをシール周りに塗布 |
【「いつものメンテナンス(注1)」は悪整備だった!】
さて・・それとは別に、下の工具(左)で、右画像のような整備をしては絶対にいけません。 |
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また、この悪整備をすると・・下記のようになります。 | |
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オイルシールというのは、「抉る(こじる)」もしくは「力で回す」ような事はしてはいけ無いと言う事でした。 シールの性格上、そのシールとしての役目の方向以外に力を加える事は避けるべきです。 この部分の、このシールはピストンが前後に動く事に対してのしーるなので回してはダメなんです。 この状態から察するに、回転という、このシールとして有り得ない方向に力が加わった事でシールが伸びてしまい、 更に抉られる事で表に出てきてしまったのです..こうなると、シールとしては役に立ちません。
このブレーキピストンを馴染ませるにはどうすればいいのか? 考えてみればわかりますが・・ブレーキピストンというのは、微小な稼動量でしかありません。 |
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2010/09/27 |