愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 127

【クラッチ調整】

 今年の春は大荒れで、寒い日が続き晴れる日も少ない。
今日は天気が良かったので、50キロほど走らせて戻ってくると..クラッチの音が耳についた。
このRC-01Eのエンジンは古くなると、どうしてもガラガラ、ゴトゴトとうるさくなるのだが..なんか少し違う気がした。
そういえば、クラッチの切れも心なしか悪くなった感じがしたので、クラッチリフター側から調整する事にした。

 この記録によると..クラッチのリフター側の調整は2006年5月4日に調整してから開けてないので、
多分..1万キロは調整せずに走っていたようです。(^^;

【オイル量の調整】

 オイルクーラー付きのRC-01Eの油量は「無し」に対して500cc多いのが規定量なのだが..ハッキリしない。
3月終わりにオイル交換をした際に、交換規定量に300cc加えた3800ccを入れてますが、少ない気がする。
そこで更に150ccを加えて3950ccとしてみた。
フィルターも抜いて全交換した場合は分かりやすいのだが、交換だけだと、ど〜も分かり難い。

 というわけで、クラッチ調整をしてオイルを増やして走らせてみると..おっ!クラッチの切れが良いね。
でも、オイルを増やした効果はあるような..う〜ん、やっぱり少なかったようだな。(・・という程度)
帰宅してクラッチのからのカラカラ音はどうかというと、まぁこんなもんだろうって感じです。(^^;
こういう部分は気にしだすと、とことん気になるので、クラッチの動作に問題が無ければ良しとしましょう。

 それにしても..アイドリングが少し下がって、わずかに脈動する感じがするように思える。
キャブレター同調も2007年1月に同調して以来取ってない..そろそろ調整しないとずれて来た感じである。 

クラッチアジャスター調整 ここは意外に弱い部品です。

2010/04/18

inserted by FC2 system