愛車CB750Fボルドール2の再起記録  vol 12


オイルフィルターを交換中


ACジェネレーター・ローターを
清掃し擦動面をチェックする。


ACジェネレーターステーターを
清掃しブラシを点検する。


新しいガスケットを
使用して組み付け完了。


マグネット付きガソリンフィルター


煙がモクモク出て焦った!
 

  【6月8日】
この日は午前中に仕事があったので、午後から整備を行う事にする。
昨日、300キロ走ったので、車検より戻って合計700キロ程度走ったことになる。
そろそろ洗浄油代わりに入れてあるオイルを交換することにした。
ドライバースタンドに行って、純正のG2を5本買ってきた。
オイルフィルターは、新品が手持ちで1個あるので、それを使う事にした。
最初に、エンジンオイルを抜きフィルターを外し、オイルを全て抜く。
700キロしか走っていないが、オイルは結構汚れていた。
やはり、動かしていなかったのでエンジン内部に老廃物が蓄積したのか..?

オイルを入れる前に、気になっていたACジェネレーターを清掃することにする。
3本のボルトを緩め、ジェネレーターをケースを外す。
中は結構汚れていると思ったが、意外ときれいな状態であった。
ローターとステーターに付着した細かい埃を丁寧に掃って、エアで吹き飛ばした。
ブラシも交換するつもりであったが、見てみると新品同様である。
そういえば..前回ACジェネレーターを掃除したときにブラシは交換した気がした。
どちらにしても、ブラシを交換する必要は無さそうである。
手持ちの新しいパッキンを着けて、ACジェネレーターケースを組み付けた。
新品のオイルフィルターを組み込んで、ケースを取り付けて準備完了!
整備マニュアルに沿ってオイルを3,5リットル流し込む。

今日はおまけに、マグネット付きのガソリンフィルターを取り付けることにした。
ガソリンホースを切って、中間位置にフィルターを取り付けバンドで締め付けた。
ガソリンタンクは、花さかGで徹底的に錆取りしたので、不安は無いが、
マグネット付きフィルターで予防をしておくに越した事は無いだろう。

さて..整備が終わったので、エンジンをかけてみる事にした。
キュン、ボン!ボボボボ〜ッ.. うん、調子いいですね!
と思ったら、右側のエキパイから煙が出ている!
あ〜っ..オイル漏れが再発した!
エンジンオイルを抜くのに下げ切ったのが災いしたか..ガッカリ。
マフラーからは? あれ..煙が出てないぞ..なんでだ?
そう思ったら、エンジン周りから出ていた煙もおさまった..??
気になる三番・四番のエキパイ付根を丹念に見てみるが、オイルは滲んでない。
オイルの滲んだような形跡も無い。 第一、マフラーから煙が出ないのはなぜ?

そこで..
ふと、自分の右手に、オイルの染み込んだウエスが握られているのを思い出した。
あっ..そうだ、エンジンの始動前に、右側のエキパイをこのウエスで拭いたんだ..。
そう思って、そのウエスでエキパイを拭いてみると..モクモクと煙が出た。
オイルが染みたウエスで軽く拭いただけでも、かなり煙が出る。
もし、エンジンからオイルが滲んでいたら、こんなものではない。
マフラーから煙が出ないのに、エンジン周りから煙が出ることは考えられない。
その後..しばらく様子を見ていたが、全く異常なし。 本当にびっくりした。
オイルの滲みは神経質になっている部分だけに驚いてしまった。

さて..気を取り直して、調子を見るため少し近所を走らせる事にする。
ほんの5キロほどだが、エンジンは快調で、カムチェーンの音も少し静かになった。
回転の上がりは、オイル粘度を上げた為、少し鈍くなった気がする。
家に戻り、気になるエンジン周りと排気煙をチェックするが、全く異常なし。
エンジンは快調に回っているし、異音も煙も全く無い。
入念にチェックして、ようやく落ち着いた。
これで、エンジン関係の整備は一応完了した。
残るは、フロントフォークのオイル交換だけである。
これは、梅雨時にでもやる事にしようと思う。

追伸:昨日オークションで落札できなかった「ACジェネレーター・ステーター」が
    次点(補欠)で落札できた!
    ACジェネレーターは、古くなると故障が多くて、ここが故障すると
    機関は全く動かなくなる。 サイトでも悩みの多い部分である。
    しかし..CB750Fの泣き所のACジェネレーターの部品は、新品で3万円は
    するらしく、なんとかして、スペアを中古で手に入れたいと思っていた。
    だが、オークションでも、人気が高く中古で手に入れるのは至難であった。、
    それが、今回幸運にも、それほど高値ではなく手に入りそうである!(^^)/

 

2003年06月09日

inserted by FC2 system