愛車CB750Fボルドール2の再起記録 vol 119 |
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【ヘリサート再処理】 (2009/04/19) |
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一時間掛かりで引き抜いたヘリサート | 下から2山でピッチ飛びが起きている。 |
ヘリサートを引き抜いたら、抜けたヘリサートをよく観察して、ネジ山もよく観察する。 |
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再タッピングを最大まで行う。 | 再タッピング完了。 |
純正ネジの有効長を測る。 | 最大長を超える2.5Dを挿入してみた。(長過ぎる・・笑) |
さて..ヘリサートが抜けたホルダーに再度タップを立てて慎重に奥までネジ山を切っていく。 |
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ホルダー再装着 | 忘れ物チェックして・・ |
ヘッドカバーを取り付ける。 | 丹沢湖まで一途走りしてみた。 |
【ヘリサート再考】
ここで、私はヘリサートという物がどういう物か..改めて調べてみる事にした。 以上メーカーサイトよりの抜粋(日本スプリュー株式会社:株式会社ツガミ/三友精機) -------------------------------------------------------------------------------------------------- |
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自由長の6MMの1.5Dと抜き取った1.5Dのヘリサート。 | 先端2山でピッチ飛びが起きた状態。 |
ネジの中ではどうなっていたのか..
驚くべき事に、ヘリサートはピットが飛んだのにも関わらず、 |
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ネジ山の中ではこうなっていた! | |
標準的な1.5Dヘリサートが入った状態。 | 1.0D・1.5D・2.0D・2.5D |
ここまで調べてきて、ヘリサート強さがどこにあるのか見えてきた。(^^ 確かに雌ネジとしては理想的で、私的には後発のインサートナット系の物より柔軟である為に優れていると思う。 インサートナットでは、要するに剛的な方法のオーバーサイズであり、その埋め込む製品の精度に依存するけど、 ヘリサートは基本がバネなので、ネジ山に柔軟に対応して補強するのである。 ただし..ヘリサートは優れているが、正しく理解して使わないとえらい事になる。 私のようにヘリサートの使い方を少しミスしただけで、やり直すのはえらいことである。 抜けて再加工できたので良かったけど、最悪は母材自体をダメにしてしまう可能性もある。 ヘリサートを使うにはよ〜く理解して計測して、計画して慎重に加工する事で能力を発揮する。 今回の些細なミスはヘリサートを正しく理解する上で大きな糧となったと私は思う。(^^ |
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【補追:エンザート】(2009/05/05) 以下全て、私の私見で書いてますので、使用する際には自己責任で判断ください。 ホームセンターで買い物をしているとエンザート(インサートナット)が目に入ったので買ってみた。 このエンザートという物は「一般鋼材部品」で、イモネジの内側が規定ネジになっているものだ。 このエンザート..調べてみると、単純な物だけに効果を出すのは難しい。 既成ネジ山に入れてしまえば、そのネジ山を立てたタップとエンザートの違いから密着力は確実に落ちる。 更に..エンザートを使う場合に注意すべきは、エンザートが母材に締結されることである。 |
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ヘリサート(左):菱形断面をしたスプリング状のコイル(ネジブッシュ)で、自在性があります。 おネジとめネジのリード誤差、角度誤差を吸収し、ヘリサートとボルトのはめあい長さ全体に応力が 分散されるため、強いネジ結合が得られます。
エンザート(右):エンザートは、主に直タップでネジ山がつぶれやすい母材(アルミ合金、プラスチック材全般など)に使用されるインサートナットです。内径、外径の両方に
ネジを持ち、 |
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左:ヘリサート・右:エンザート |
以上メーカーサイトよりの抜粋(株式会社 三友精機) |
気を付けなくてはならないと思ったのは..エンザートは切刃部分の7ミリが当てにならない事。 入れ込みの長さに付いても重要なポイントだと思われる。 エンザートのサイズを見れば分かるが、例えばM6の場合は最小が全長14ミリの物。(この1種しかない事が多い) しかし..ここで、6ミリのネジの1.5Dは9ミリなのだが、母材に噛む外ネジ(8ミリ)の1.5Dは..12ミリである。 |
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エンザートは切刃付きのインサートナットである。 | ヘリサートとエンザートは全く異なる物である。 |
まとめてみると・・ 私なりの結論は・・ |
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2009/04/25(2009/04/05更新・改正) |